ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年02月23日

シマウツボ

今日の大村海岸

今日の大村海岸

枯れているシダ

枯れているシダ

森の中でも枯れている植物が目立ちます。
シマウツボ

シマウツボ

竹の子のように数本集まって生えます。
家族写真みたいですね!
シマウツボ

シマウツボ

よーく見てみると、黄色くて うろこ状の葉が見えます!

2月も、もう下旬、時がたつのは早いですね~。
父島では、すでに、半袖の人を見かけるようになりました!
最近は、それほど暑くなくて、お散歩には快適な陽気です♪

先日、小港方面の山を散策してきました。
すると…何か土から生えてる!!黄色い!

シマウツボでした♫

ハマウツボ科 小笠原諸島の固有種です。
葉緑素をもたない、寄生植物です。オガサワラビロウなどの根に寄生します。
発生時期は9~10月頃と3~4月頃の2回、
土壌が厚く、やや湿性化したところを好み、生育します。

全体に鮮やかな黄色をしており、細かい毛に覆われています。
うろこ状の葉は15mmくらいで内側に曲がっています。
このあと、葉の脇から茎が伸び、先に長さ3~15cmほどの穂状花序を出します。

これからの花が楽しみですね♪



さて、本日、ビジターセンターでは講演会(19:30~21:00新館多目的室)を予定しています!

海鳥を中心に、ザトウクジラやウミガメの話も交えた
ハワイの生物調査と管理についてのお話です。

英語での講演となりますが、写真を多用した分かりやすいパワーポイントのプレゼンです。
英語に自信は無くても、関心のある方は、ぜひお越しください♫



※本日ビジターセンターは開館日です。
開館時間は8:3017:00です。

特別展「クジラと小笠原」 ~たべる鯨 みる鯨~ を開催中です。

「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る