ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年02月09日

旅路も楽しい♫

今日の大村海岸

今日の大村海岸

昨日より波が穏やかになりました。
クジラ

クジラ

先日、父島沿岸で撮りました。
クジラのモニュメント

クジラのモニュメント

ビジターセンター脇で、いつも大迫力のブリーチをしてくれています!
かくれくじら♫

かくれくじら♫

大神山公園の園路内にかくれています!

本日は、あたたかい陽射しがある父島です。

さて先日、内地に行ってきました。

内地で出会った方に小笠原の話をすると、驚かれることがたくさんあります。
島での生活や、植物・生きものの話など、話題は尽きません♪

そんななかで、父島への交通手段を尋ねられることがあります。

「おがさわら丸という船が東京の竹芝から出ています。だいたい24時間で着きますよ。」
とお伝えすると、
「えー! 24時間も乗るの!」
とびっくりされます。

そこで父島に行くことをためらってしまう方もいらっしゃるかもしれません。

しかし!
おがさわら丸、いまの時期はとくに楽しみなこともあるんです!
先日もお伝えした通り、小笠原諸島ではホエールウォッチングのシーズン!
運次第ではありますが、おがさわら丸からクジラを見たという話をよく聞きます。

今回は、おがさわら丸の外部デッキから、ザトウクジラのブリーチを見ることができました!
水面から大きな体がバーン!
巨大な体が軽々とジャンプする姿は、最高の想い出になります!
手をたたいて、はしゃいでしまいました!

ほかにも、船が立てる波にびっくりして、水面に飛びだしてくるトビウオ。
急に現れて、飛びながらも方向を変えたりします。キラキラ輝いてとっても美しいです。

また、そのトビウオをパク!っと捕らえる鳥の姿が見られたり…
なかなか船旅は楽しいです♪


また、ビジターセンター脇にはクジラのモニュメントがあったり、
大神山公園ではかくれクジラがこっそりみなさんの足元にいます。
ぜひ見つけてあげてください♪



※本日ビジターセンターは閉館日です。

次回の開館は2月11日()8:3017:00です。

NEW!
特別展「クジラと小笠原」 ~たべる鯨 みる鯨~ を開催中です。

「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る