ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年02月08日

雨が降らない!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

曇り空ですが、雨にはならないようです。
全戸配布された「村民だより」

全戸配布された「村民だより」

渇水対策臨時号です。
公園の排水路

公園の排水路

からっからです。
テルテル坊主

テルテル坊主

逆さにして、雨降りをお願いしています。
海況が不安定ながら、連日の晴天続きで小笠原の水道事情は非常事態をむかえつつあります。昨日2/7(火)の「村民だより 渇水対策臨時号」によれば、2/6現在のダムの総貯水率は父島37.6%、母島51.5%です。父島では貯水率45%で減圧給水が実施されていて、25%で時間給水(夜間の水道供給を停止)を実施予定です。2月20日からは「海水淡水化装置」を稼働予定です。
過去には、昭和55年の渇水時に夜間断水を94日間実施したそうです。
日頃から入浴の習慣があまりない小笠原。寒いこの時期だけお風呂に浸かる方も多いので、今年の冬はちょっと我慢が必要ですね。
母島でもこのまま渇水が続くと減圧給水を実施する可能性があるそうです。

冬は例年雨の少ない時期で、雨がよく降るのはゴールデンウイーク以降となります。
今年このまま渇水が続いてしまうと、時間給水期間が昭和55年を上回ってしまう可能性もあります。狭い島ならではの渇水事情、ご理解とご協力よろしくお願いします。

※本日はビジターセンター開館日です。
開館時間は8:30~17:00です。

NEW! 特別展「クジラと小笠原 ~たべる鯨 みる鯨~」を開催中です。

「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る