ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年02月03日

リニューアル中!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

大村海岸休憩舎

大村海岸休憩舎

工事中です!
お祭り広場ステージ

お祭り広場ステージ

塗装作業中です。
ナガバキブシ(固有種)

ナガバキブシ(固有種)

お花がいっぱいです。
昨日から冬の様相が戻ってきた父島では、ビジターセンターで聞こえる波の音でさえ肌寒さを感じてしまいます。お日様が照れば日向はぽかぽか陽気ですが、曇りの日はさすがの小笠原も寒いんですよ。渡り鳥の種類も増え、先日はカモメの仲間が3羽大村海岸を散歩していました。
おがさわら丸ドック期間中のこの時期、大神山公園内では園内施設の改修工事が行われています。古くなった休憩舎の改修や、お祭り広場ステージの再塗装。松枯れしている木を伐採したり園路の整備などなど工事箇所は何箇所もあります。3月中にはリフレッシュ工事も終了し、リニューアルした大神山公園がお披露目できると思います。お楽しみに!

先日、山の散策中にナガバキブシ(固有種)の花が満開の株をみつけました。キブシの仲間は本土では特に珍しい植物ではなく、林間の下草の少ない荒地などに普通に生えてくる一般的な植物です。父島では数が少なく、希少種となっています。今回のナガバキブシも自生種ではなく、植栽種だったのですが今まで見た中で最高に花付きの良い木でした。とってもきれいでした。
母島にはハザクラキブシ(固有種)がありますが、おそらく今の時期お花満開でかわいく咲いていることでしょう。
大神山公園でもノヤシ橋近くのナガバキブシ(植栽種)が蕾を付けています。ぜひご覧になってくださいね♪

※ビジターセンターは1/22(日)~2/6(月)までの間、閉館しています。
次回の開館日は2/7(火)です。(8:30~17:00)

NEW! 特別展「クジラと小笠原 ~たべる鯨 みる鯨~」を2/7(火)から開催します。

「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター2月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター2月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る