ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年01月27日

お掃除が欠かせません!

夏のデイコは葉がいっぱい!

夏のデイコは葉がいっぱい!

冬は葉を落とし、オガサワラオオコウモリ出現!

冬は葉を落とし、オガサワラオオコウモリ出現!

オガサワラオオコウモリが食べたモモタマナの食べ残し

オガサワラオオコウモリが食べたモモタマナの食べ残し

駐車場もご覧の通り・・・お掃除しなくては!

駐車場もご覧の通り・・・お掃除しなくては!

本日は日差しが差し込み、暖かい朝となりました。
海も穏やかで、園内ではメジロのさえずりが心地よく聞こえてきます。
定期船「おがさわら丸」のドック期間中は、島ものんびり静かな雰囲気。
園内で一休憩するのもとても気持ちよさそうですよ♪

さて、私たち職員は毎日落葉清掃が欠かせない時期となりました。
先日、島では数少ない落葉樹であるモモタマナのご紹介をしましたが、園内には他にもデイコという落葉樹もあります。デイコは春にかけて紅色の美しい花をさかせますが、開花前に葉を全部落とします。
お祭り広場にあるデイコも葉が落ちると、写真の通りオガサワラオオコウモリが出現‼
・・・とはいってもこの写真に写っているのはオガサワラオオコウモリのレプリカです。
でも、夜には実際にオガサワラオオコウモリが園内に食事にやって来るんですよ♪
その証拠に、園路には好物であるモモタマナの実の食べ残しがいっぱい散乱しています。
駐車場もこの通り・・・もうちょっと上品に食べてくれたらいいのに・・・

本日も落葉落果清掃から一日が始まりそうです‼

※ビジターセンターは1/22(日)~2/6(月)までの間、閉館しています。
次回の開館日は2/7(火)です。(8:30~17:00)

NEW! 特別展「クジラと小笠原 ~たべる鯨 みる鯨~」を2/7(火)から開催します。

「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る