ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年01月25日

荷物はいつ着くのか

今日の大村海岸

今日の大村海岸

多少波はあるものの、昨日までとは打って変わって穏やかです。
共勝丸

共勝丸

先ほどポンポンポンポンと音を立てて二見港を出ていきました。帰りを待ってるよ~。
今朝の街中

今朝の街中

ドック中なので閑散としています。
紅葉しているモモタマナ

紅葉しているモモタマナ

夏の台風で一度全て葉を落としたせいか、紅葉落葉ともに少し遅れています。

今日は晴れなのか曇りなのか雨なのか、よくわからない天気の父島です。
昨日までの強風が治まり、波も風も穏やかになりました。


おがさわら丸では運べない、建築資材やガソリンなどの危険物、島から出た
廃棄物などを運んでいる共勝丸。ドック中はおがさわら丸に代わり、一般貨物や
郵便物などの輸送も担います。

東京・月島を1月26日に出航し、1月28日父島着の予定でしたが、先ほど二見港を
出ていきました。

今日は25日。月島に着くのは恐らく27日。あれっ?

そう。海況不良で父島発が大幅に遅れていたようです。昨日周囲の人から
「まだ共勝が桟橋にいるよ」「え~、じゃぁ買い物行っておかなきゃ」と
いう声を聞きました。

果たして共勝丸は、いつ父島に戻ってくるのでしょうか。建築資材も運んで
いるので、工事関係のみなさんもドキドキかと思います。

共勝丸の次は、現在西伊豆にあるドックに入っているははじま丸が、1月31日に
東京で生鮮物や宅配便などを積んで、2月2日に父島に到着する予定です。

おがさわら丸がドックを終えて父島に戻ってくるのは2月7日。

ドック中に島に残っている村民は、冷蔵庫の中とスーパーの棚、カレンダー、船の
スケジュールとをにらめっこして過ごします。



※ビジターセンターは1/22(日)~2/6(月)までの間、閉館しています。
次回の開館日は2/7(火)です。(8:30~17:00)

NEW! 特別展「クジラと小笠原 ~たべる鯨 みる鯨~」を2/7(火)から開催します。

「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る