ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年01月24日

シマムロ(固有種)の花

メイン展望台より二見湾内の様子

メイン展望台より二見湾内の様子

波が高くバシャバシャですね・・・
本日の大村海岸

本日の大村海岸

大村海岸にも波が届いています。
シマムロ(固有種)

シマムロ(固有種)

地味ですが、小さな花をたくさん付けています。
メジロ

メジロ

本日の園内はメジロのさえずりで大賑わいでした。
今朝も朝から風の強い一日が始まりました。
低気圧の影響で大村海岸にも波が入り、サーフィンを楽しむ方もいらしています。
島内では近々サーフィン大会が開催される予定です‼
定期船「おがさわら丸」の静かなドック(船の整備)期間中の一大イベント‼
みなさん、安全に気を付けて楽しんでくださいね。

さて、大神山では固有種のシマムロが花をつけました‼とは言っても、
一見花に見えないほど地味な花なので、近くに寄らないと分かりにくいかもしれませんね。
シマムロは、聟島と父島列島と母島列島に分布する小笠原諸島の固有植物で唯一の針葉樹。かつて、材が焚きつけに利用されていたことから、島名でヒデノキ(火出ノ木)とも呼ばれています。
山頂展望台やパノラマ展望台への尾根道沿いなどに生育していますので、ぜひご覧になってみてください。
たくさんの小さな花はクリスマスツリーのオーナメントのようでとっても可愛いですよ♪

※ビジターセンターは1/22(日)~2/6(月)までの間、閉館しています。
次回の開館日は2/7(火)です。(8:30~17:00)

NEW! 特別展「クジラと小笠原 ~たべる鯨 みる鯨~」を2/7(火)から開催します。

「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



ページの先頭へ戻る