ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2017年01月10日

山歩きは楽しい!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

薄曇りですが、ちょっと蒸し暑いです。

ムニンタイトゴメ(固有種)

ムニンタイトゴメ(固有種)

シマツレサギ(固有種)

シマツレサギ(固有種)

オオトキワイヌビワ(固有種)

オオトキワイヌビワ(固有種)

昨日は強風が1日を通して吹き荒れ、海上模様も大時化となりました。くもりがちで気温も上がらず、吹く風が肌寒く感じられました。
そんな強風の中、久しぶりに山歩きを楽しんできました。
ここ父島では、自動車で20分も走れば、直近の旭山の遊歩道入口に到着できちゃいます。まぁーとにかく狭い島なので、目的地到着時間が短くて助かります。たとえばムニンタイトゴメ(固有種)が見たいと思えば、旭山山頂まで徒歩も含めて1時間かからずに到着できちゃいます。山頂からは二見湾を一望できます。また、遊歩道沿いの主だった植物には樹名板が付いているため、植物に詳しくなくても、樹名板の解説文を読めば固有種や外来種の違いもよくわかります。
ほかの遊歩道ではシマツレサギ(固有種)の新芽が出ていたり、オオトキワイヌビワ(固有種)に実が付いていたり、新たな植物の営みを感じることができました。

そこで大切なのは事前情報の入手です。今が旬の動植物情報満載のルートマップや植生プリントなどなど、ビジターセンターで、あらかじめ入手してからお出かけしましょう。きっと充実した1日になりますよ♪


※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は1月11日(水)8:3017:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「南島展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えています。
お気軽にお立ち寄りください。

小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る