ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年12月20日

イルミネーション点灯!

今日の大村海岸

今日の大村海岸

どんよりした曇り空です。
ヤモリ

ヤモリ

白ーいヤモリ発見!
ガジュマル(日中)

ガジュマル(日中)

コミュニティ広場にあるガジュマルの木です。
ガジュマル(点灯中)

ガジュマル(点灯中)

夜間午後5時~10時まで点灯中です。
12月も終盤に差し掛かり、今年も残すところ10日あまりとなってしまいました。今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?
小笠原は渇水に悩まされた一年となりました。今後もこのまま少雨が続くと水不足が深刻です。来年は適度な降雨が年間通してあることを願うばかりです。

ところで今朝、園内巡回で透明に近い白いヤモリを見つけました。体長5cmほどで、オオハマオモト中心部の葉の付け根にかくれていました。それがまた可愛くて、俗に言う「あたま隠してしり隠さず」状態だったんです。尻尾をツンツン叩いてみると、「何でわかったの?」みたいに振り向いてきました。脱皮したばかりなのか、先天的なのかわかりませんが白い個体でした。かわいいですよねぇー。

大神山公園では、年末年始にかけてコミュニティ広場のガジュマルの木にイルミネーションを点灯しています。期間は来年1月20日まで、点灯時間は午後5時~10時です。点灯開始時期はその年によって若干前後します。なぜならオナガミズナギドリの巣立ちシーズンが丁度この時期で、光に集まる習性があるため巣立ちシーズン終了後に点灯を実施しています。今年は12月12日に点灯を開始しました。普段静かで派手な照明が一切ない父島ですが、年末年始のこの時期だけ一部の商店や民家がイルミネーションを点灯し、普段と違った夜が楽しめますよ。ぜひ、この時期小笠原にお越しくださいね!


※本日ビジターセンターは開館日です。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「南島展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター1月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター1月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る