ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年12月19日

いろとりどり♫

今日の大村海岸

今日の大村海岸

ピンク色のブーゲンビレア

ピンク色のブーゲンビレア

真っ白なブーゲンビレア

真っ白なブーゲンビレア

右手前、レイが漂着していました

右手前、レイが漂着していました

父島はここ数日強い風が続いていましたが、昨日からだいぶ落ち着いてきました。

今日は園内で、ひときわ目をひく鮮やかな花を紹介します♪

ブーゲンビレア、中南米原産のつる性小高木。小笠原には戦前に持ち込まれました。
枝にはトゲがあるので、近くで見る時にはくれぐれもお気をつけくださいね。

とってもきれいな色の花です♪ と言いたいところですが、厳密には花ではないんです。
花びらのように見えるものは、苞(ほう)と呼ばれ、つぼみを包んでいたものなんですね。
花は3枚の苞の中心部にある萼(がく)という白い筒状の部分です。
植物って奥が深いですね~。

園内ではピンク、真っ白、ほかにも島内では、オレンジ色などのブーゲンビレアが楽しめます!

ブーゲンビレアは島内でも各地で見られ、よくレイ(草花で作った首飾り)に使われています。
鮮やかな彩りのレイは、とっても美しいですよ。

大切な人がおがさわら丸に乗り島を離れるとき、このレイを渡す習慣があります。
受け取った人は、船が進みだした後、このレイを海へ投げます。
レイが島に流れ着いたらまたその人は島にもどってこられるとの言い伝えがあるんです。

実際にそんなレイが今朝、大村海岸に漂着していました!
前便の方が投げたものでしょうか、また島に帰ってくる日をお待ちしています!

すてきな言い伝えと習慣ですよね♪
ぜひ、小笠原の心温まる見送りをご覧にいらしてください。



※本日ビジターセンターは開館日です。
開館時間は8:30~17:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「南島展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る