ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年12月05日

海上保安庁図画コンクール展示会、明日より開催。

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ウラナミシジミ

ウラナミシジミ

ニンニクカズラが満開です。

ニンニクカズラが満開です。

「海上保安庁図画コンクール展示会」準備中

「海上保安庁図画コンクール展示会」準備中

青空の広がる朝を迎えました。12月だというのに、日中は半袖でいられるほどの暖かさです。
今年は雨が少なく、水不足問題を抱えている父島。
10月15日にはダム系有効貯水率が46%にまで低下し、その後11月9日には62%まで回復したものの、本日12月5日の貯水率は50・8%と、再び50%を下回りそうです。これから多くの来島者が見込まれる年末年始を控え、まとまった雨が欲しいところです。

さて、週明けの園内は、定期船「おがさわら丸」の出港中ともあり、とっても静か。
少しひんやりとした風と野鳥のさえずりが心地よいです。
海もべったりと凪ぎ、海岸沿いのイソフジの周りにはウラナミシジミが舞っていて、休憩舎でお昼寝などとっても気持ちよさそうですね。

本日ビジターセンターは閉館しておりますが、小笠原海上保安庁の方が明日より開催される「第17回海上保安庁図画コンクール展示会」の準備にいらしてます。父島・母島の小中学生が「未来に残そう青い海」をテーマに、小笠原の海を描いた作品の展示会です。展示枚数は合計61枚。どんな作品が登場するのか楽しみですね!展示期間は明日12月6日~15日まで。会場はビジターセンター正面入口入って左手のレクチャールームです。皆さま、お誘いあわせのうえ、ぜひご来館ください。

※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館は12月6日(火)8:30~17:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「南島展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る