ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年12月01日

さわり心地♪

今日の大村海岸

今日の大村海岸

モンパノキ

モンパノキ

モンパノキの葉

モンパノキの葉

太陽の光が当たると、光沢がでます
モンパノキの花

モンパノキの花

よくハチが蜜を集めに来ています♪
今日から12月ですね!さすがに長袖にしようか迷う所です。

本日はさわり心地抜群のこの植物を紹介したいと思います!
父島に広く分布しているモンパノキ。葉がビロードのような感触で、見かけるとついつい触ってしまいます。
海岸の砂礫地を好んで自生する常緑小高木で、高さは5m前後、なかには10mを超えるものもあるといいます。4㎜ほどの小さな花をたくさんつけます。
軽くてしなやかな材は昔、水中メガネの枠に使用されていたそうです。

葉はさじ型で多肉質、枝先に集中してついています。形がまるでブーケのようです。葉の全面は銀白色の短毛が密生していてフワフワ。これが特有のさわり心地を実現しているんですね。

「モンパ」という名前は、紋羽二重(もんはぶたえ)という柔らかく光沢のある絹織物の名前からきているという説があります。

名前にもなるほどのさわり心地、ぜひ体感しに来てくださいね!



※本日ビジターセンターは開館日です。

開館時間は8:30~17:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「南島展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。
お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター12月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター12月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る