ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年11月22日

海を渡る蝶・・・ウラナミシジミ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

ニンニクカズラが開花しました。

ニンニクカズラが開花しました。

イソフジ(広域分布種)

イソフジ(広域分布種)

絶滅危惧種
ウラナミシジミ

ウラナミシジミ

ポカポカ陽気でとっても気持ちの良い日となりました。
今朝の大神山公園ではニンニクカズラの開花を確認することができましたよ♪
その名の通り、花や葉を揉むとニンニクの香りがします。
名前のインパクトが強いですが、鮮やかな紫色の花が人目を惹きます。

大村海岸でも、イソフジが黄色の花をたくさん咲かせています。
ブルーの海を背景に黄色の花がとても映えますね。
イソフジの花の周りにはウラナミシジミがひらひらと舞っています。

小笠原諸島のような海洋島では見られる蝶も少ないのですが、
このウラナミシジミは遥々海を渡って小笠原にやってきます。

小さな体でどうやって何百キロの距離を移動するのでしょうか・・・。
風を利用しているといわれていますが・・・。

秋になるとムナグロやキョウジョシギなどの渡り鳥が小笠原にやってきますが、
渡ってやってくるのは鳥だけではないんですね。

さて、明日の祝日(23日勤労感謝の日)を挟み、明後日24日は定期船「おがさわら丸」の入港日です。ビジターセンターでは新規特別展といたしまして「南島展」を開催いたします。

現在、南島は植生回復のため毎年設けられる入島禁止期間中。
(今年度は11月13日~翌年2月6日※12月24日~1月2日を除く)
せっかく小笠原に来たのに、南島に行けない・・・
そんな方はぜひ、ビジターセンターで南島を感じてみてくださいね♪
南島の概要やそこに生息する動植物などをご紹介します。

※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館日は11月24日8:30~17:00です。
特別展「小笠原のどうぶつ展」「南島展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com






ページの先頭へ戻る