ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年11月21日

オガサワラススキ満開です

今日の大村海岸

今日の大村海岸

オガサワラススキの穂

オガサワラススキの穂

オガサワラススキの雌しべ

オガサワラススキの雌しべ

オガサワラススキの雄しべ

オガサワラススキの雄しべ

秋の風景といえば、ススキの穂に満月を思い浮かべる方が多いと思います。遅ればせながら父島もオガサワラススキ(固有種)の穂が目立ちはじめました。
一週間前にはほとんど穂が出ていなかったのに、あっという間に穂が出てきました。植物の開花は、あるとき突然猛スピードではじまるので、少し目をはなしていると見逃してしまいます。オガサワラススキの穂も、気が付いた時には白く、風にたなびいていることが多いです。今回は大神山地区の園路で開花したばかりのオガサワラススキが、ちょうど見ごろをむかえていたので観察してみました。
新しい穂には、まず雌しべが出てきます。おそらく、自家受粉を避けるために数日後に遅れて雄しべが現れます。改めて観察すると、ススキの若い穂は紫色で、雌しべだけが付いていました。やがて雄しべが現れ(黄色)、並行して穂の白い毛も伸びススキの穂が完成されます。
あと1,2週間もすれば、大神山の園路沿いは真っ白なススキにおおわれますが、若い穂もこの機会ににぜひ観察してみてください!また、涼しくなった夜に、お月見なんていいですよね~。

※本日ビジターセンターは閉館日です。
次回の開館日は11月24日8:30~17:00です。
特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る