ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年11月16日

南島上陸!

本来11月13日~平成29年2月6日までの期間は入島禁止の南島ですが、ボランティアの仕事で行ってきました。
今日の大村海岸

今日の大村海岸

扇池

扇池

ラピエ(トゲトゲ)

ラピエ(トゲトゲ)

けがをしないように気をつけてね!
カタツムリの半化石

カタツムリの半化石

南島には昔、森があった証拠です。
父島の南側にある南島に、ボランティアの仕事で行ってきました。本来南島は植生回復のため入島禁止(11月13日~平成29年2月6日の期間)ですが、特別の許可をとり、入島してきました。

地形として国の天然記念物に指定されている南島は、長さ約1.5㎞、幅約400mの細長い石灰岩の島です。雨水が石灰岩をとかしてカルスト地形をつくり、海面上昇や島の隆起を繰り返した後、現在の島の形(沈水カルスト地形)となっています。
南島では、雨水で浸食された石灰岩がのこぎり状のトゲトゲになり(ラピエ)、独特の景観を楽しめます。白い砂と、青い海、奇抜な地形…この世のパラダイス、それくらい綺麗なところです。ノヤギの駆除後、皆の努力により、急激に植生回復した現在の南島ですが、これからも大切に守っていきたいですね。

11月24日よりビジターセンターでは特別展「南島展」を始めます。ぜひこの機会にお越しくださいね♪

※本日ビジターセンターは開館日です。

開館時間は8:30~17:00です

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る