ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年11月11日

犯人はだれ?

今日の大村海岸

今日の大村海岸

今日もきれいな海です。

タコノキの実

タコノキの実

食べられたあとが、ブタの鼻みたい!
クサトベラ

クサトベラ

幾何学模様になってる?丸の中はゾウムシの成虫。

モモタマナの実

モモタマナの実

食べられてる!
今日の父島は晴天に恵まれ、空気が澄んで気持ちいいです。大村海岸の海はボニンブルーに輝いています。

動植物も灼熱の太陽から解放され、世代更新の準備を一斉に始めます。植物は結実して、大量の実を付けています。遅れて急いで開花しているものや、長ーいサヤを伸ばしているものなど…みんな、打ち合わせでもしているみたいで不思議ですよねぇー。
ところで、実が成ると今度はそれを食べようと、いろいろな生きものが集まってきます。タコノキの実はネズミにかじられて、ブタの鼻みたいになっています。モモタマナの実はメジロにつつかれていました。クサトベラの葉はゾウムシの幼虫に食べられ、不思議な幾何学模様になっています。
大神山の園路をゆっくり観察しながら歩くと、いろいろな発見があります。涼しくなったこれからの時期、ウォーキングやトレッキングで、ぜひ大神山公園を散策してください。楽しいですよー。

※本日ビジターセンターは開館日です。

開館時間は8:30~17:00です

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る