ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年11月10日

島内は賑やかです

本日の大村海岸

本日の大村海岸

穏やかですね
お祭り広場

お祭り広場

修学旅行生

新富士丸

新富士丸

防波堤の改修工事中

大村海岸トイレ掲示板

大村海岸トイレ掲示板

ミズナギドリのレスキュー方法

昨日は定期船「おがさわら丸」の入港日で、600名以上の人を乗せ二見港に到着しました。この時期にしては人数が多いな~と思ったら、高校の修学旅行生が200名以上乗船していました。園内を集合場所としているので、本日は朝からお祭り広場が大賑わいです。今便は若いパワーをもらえそうです。

青灯台周辺では新富士丸が工事を始めました。防波堤の改修工事をするようです。大型クレーンがついている船で、迫力満点です。湾周辺の工事は、こうやってするんだな~と思わず見入ってしまいます。マイクを通して作業している声も聞こえるので、思わず自分も作業している気分になります。より丈夫なものに生まれかわるといいですね。

まもなくミズナギドリが巣立つシーズンに入ります。大村海岸トイレ掲示板に、ミズナギドリがうずくまっているのを見つけた時の対処法を記したポスターを掲示しました。
彼らは、光に集まる習性があるので夜間に路上や園路などで見つけた際には、くちばしに気をつけながらタオルなどにそっと包み大きめの段ボールに入れて、翌朝i-Bo(アイボ・小笠原自然文化研究所)にご連絡ください。水やエサはいりません。
適切な方法で自然に帰してあげられるよう、皆様のご協力をお願いいたします。

※本日ビジターセンターは開館日です。
開館時間は8:30~17:00です

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com




ページの先頭へ戻る