ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年11月09日

秋景色

今日の大村海岸

今日の大村海岸

ムラサキヒゲシバ(外来種)成長中

ムラサキヒゲシバ(外来種)成長中

オガサワラススキ(固有種)

オガサワラススキ(固有種)

ウインドサーフィンも終了です

ウインドサーフィンも終了です

常夏の小笠原も最低気温が20℃くらいになり、朝夕は肌寒く感じるようになりました。島内も徐々に衣替えの季節を迎えています。

秋の降雨の後、植物が一斉に活動を加速させ、公園内のムラサキヒゲシバ(外来種)もあっという間に膝丈まで成長しました。他にも、落葉していたムニンアオガンピやオガサワラグワ(ともに固有種)が葉を付けるのと同時に開花しています。園内のオガサワラススキ(固有種)も花を付け、やっと秋らしくなってきました。

小笠原では、真冬になるとバイク移動時や夜間は、ダウンウエア―を着ている人を良く見かけます。本土からの観光客はTシャツだったりするので、すごく対照的でおもしろい構図なんですよ。島にいらしたら、ぜひ見比べてみてくださいね。


※本日ビジターセンターは開館日です。
開館時間は8:30~17:00です

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る