ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年11月08日

元気に生育しています

本日の大村海岸

本日の大村海岸

穏やかになりました
イソフジ(広域分布種)

イソフジ(広域分布種)

絶滅危惧種に指定されています

オガサワラグワの花(固有種)

オガサワラグワの花(固有種)

開花しました

夕焼け(11月6日撮影)

夕焼け(11月6日撮影)

紫色に焼けました
台風23号が父島の近海を通過したので、一昨日と昨日はとても風が強く、洗濯物を外に干していようものなら、全部飛んでいってしまうぐらいの風の強さでした。
やっと風も海況も落ち着き、太陽も照り、暖かな父島に戻ってきました。
水温は高いので、まだ泳げますよ。むしろ海中のほうが暖かいぐらいです。

大村海岸では、台風10号の影響で潮枯れしていたイソフジが徐々に花数を増やし、まもなく満開を迎えそうです。絶滅危惧種に指定されているイソフジが潮枯れしてしまった時には、復活するのかとても心配しましたが、無事元の姿にもどりつつあります。

大神山地区の北入口正面にあるオガサワラグワも、葉を全て落とし枯損木のような姿になっていましたが、葉をつけるよりも先に花を咲かせました。
小笠原諸島で残存個体数は植栽も含めて170本以下と推測されています。しかも、成木の周囲に実生や若い樹は発見されていない、とても希少な樹です。
フワフワした可愛らしい花ですね。

※本日ビジターセンターは休館日です。

次回の開館日は11月9日(水)8:30~17:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com





ページの先頭へ戻る