ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年11月04日

お祭りが終わりました

本日の大村海岸

本日の大村海岸

湾内ならなんとか泳げるかな?

相撲大会

相撲大会

はっけよい、のこった
お神輿

お神輿

雨の中お疲れ様でした
新おがさわら丸展

新おがさわら丸展

明日で終了です
昨日は久々のまとまった雨が降り、父島にとって恵みの雨となりました。
本日の貯水率は60%まで上がり、これからも節水に心掛けて貯水率を徐々に上げていきたいと思います。昨日、雨が止んだ後から急に風が強くなり、気温も一気に下がりました。内地から秋のおすそ分けですね。

今年も大神山神社例大祭が終了しました。
恒例の相撲大会は子供の部・大人の部と無事行われ、男子高生が大活躍し、女子高生から黄色い声援がとんでいました。観ているこちらも高校生を応援したくなるほど、とても白熱しました。

昨日のお神輿は、出発した直後から大雨になってしまいましたが、止めることもなく最後まで町中を巡行しました。雨の中賑やかなお囃子と、掛け声が町中響いていました。参加された皆さん、お疲れ様でした。そして雨の中、盛り上げてくださってありがとうございました。
残念ながら夜の「奉納演芸大会」は中止となってしまい、準備していた皆さんも、さぞ残念だったことでしょう。
今年は、夏祭りも台風接近のため最終日が中止になり、秋祭りまで・・・と、島民は肩を落としていました。

そして、ビジターセンターで開催されている特別展「新おがさわら丸展」が明日で終了します。小笠原に滞在している人で「おがさわら丸」に乗船したことがない人は、ほぼいないと思います。そして明日は出港日。歴代の船と新おがさわら丸を比べながら乗船していただくと、より濃密な航海をお楽しみいただけると思います。ぜひこの機会にご覧ください!お待ちしております。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com





ページの先頭へ戻る