ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年11月01日

少し秋らしく

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オナガミズナギドリの幼鳥(2013.11.30撮影)

オナガミズナギドリの幼鳥(2013.11.30撮影)

まもなく巣立ちのシーズンです
オオバン(トビウオ桟橋)

オオバン(トビウオ桟橋)

アオサギの幼鳥?(トビウオ桟橋)

アオサギの幼鳥?(トビウオ桟橋)

このごろ少し涼しくなり、心地の良い朝を迎えられるようになってきました。
とはいえ、まだ半袖で過ごせる気温です。北海道では雪が降るなど、冬が近くなってきたみたいですね。天気予報を見ていると、同じ日本なのに不思議な感じがします。

本日から11月です。まもなくミズナギドリの巣立ちのシーズンに入ります。彼らは光に集まる習性を持つため、町の光に近づき不時着してしまいます。園内のフットライトもそろそろ消灯する予定です。
園内もムナグロやキョウジョシギなどの渡り鳥で賑わっていますが、近くの水辺にもオオバンとアオサギが飛来してきています。本州では留鳥として通年生息している所もありますが、小笠原には越冬するために飛んできています。
今回滞在しているアオサギは色が灰色なので、もしかしたら幼鳥なのかな?はるばる海を越えて飛んできたのでしょうか。
お疲れさまでした。ゆっくり羽を休めて小笠原を満喫してください。

※本日ビジターセンターは休館日です。
次回の開館日は11月2日(水)8:30~17:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター11月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター11月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る