ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年10月21日

西之島に調査団が上陸!

本日の大村海岸

本日の大村海岸

お祭り広場入口ゲートのマダガスカルジャスミンが開花しました。

お祭り広場入口ゲートのマダガスカルジャスミンが開花しました。

企画展「西之島」

企画展「西之島」

持ち帰り可能な無料リーフレットもご用意しております。

持ち帰り可能な無料リーフレットもご用意しております。

青空が広がる良いお天気となりました。まだまだ海水浴も楽しめそうな陽気ですね‼
風が少しひんやりしているので、海からあがったら少し寒く感じるかもしれません。
しっかり体を拭いて風邪などひかないようお気を付けくださいね!
小笠原はまだ渇水状態が続いており、節水のため大村海岸をはじめ、島内の海岸シャワーの使用を停止しております。皆様のご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

さて、今朝テレビをつけていると…
昨日20日に東京大学地震研究所などの調査団7名が、2013年の噴火以降初めて西之島に上陸したというニュースが飛び込んできました。外来種を持ち込まないよう、ボートから岸まで泳いで上陸したとのこと。調査団は、地震計の設置や海鳥の営巣状況の観察、噴火で出た溶岩の採取などを行うようです。今回の上陸調査でどのようなことが分かるのか、とっても楽しみですね‼
ビジターセンターでは企画展「西之島」を開催しております。最新情報を随時更新しているので、この調査による最新情報を早く更新できるといいなと思いながら、ニュースに釘付けになってしまいました。乞うご期待‼


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター10月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る