ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年09月30日

園路に雪?

本日の大村海岸

本日の大村海岸

モモタマナの花

モモタマナの花

園路にもいっぱい落ちています

園路にもいっぱい落ちています

植物の種子コーナー

植物の種子コーナー

ビジターセンターで知ることができますよ
本日も快晴でいいお天気。昨日海況が荒かったのですが、本日は穏やかです。
沖のツアーも、海水浴も落ち着いてできますね。父島でのんびり充実した一日をお過ごしください。

最近、園路を歩いていると、白くて雪みたいなものが積もっているように見えます。近づいてみると、直径5㎜ほどの小さなモモタマナの花がパラパラと落ちていました。穂状花序(すいじょうかじょ・花が穂になって並んでいる花の並び方)になっているのが、バラバラになって落ちるんですね。新たな発見でした。

そのほか、ガジュマルやベンガルボダイジュ、オオハマボウ、イソフジなど、園内や海岸にはたくさんの花や実が落ちています。「この実なんだろう~?」と、気になったらビジターセンター受付横に、”植物の種子コーナー”を設けています。
ぜひ、そちらで照合してみてください。なぞが解けますよ~。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター10月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター10月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る