ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年09月23日

園内の色々

本日の大村海岸

本日の大村海岸

インドボダイジュ

インドボダイジュ

薄ピンクベージュ色の新葉が輝いています
ベンガルボダイジュの実

ベンガルボダイジュの実

誰が食べにきているのでしょうか?
アコウの花のう

アコウの花のう

花のうの内側には3種類の小さな花が入っています
台風16号の余波が今ごろきているのか、波乗りをされる方もちらほら・・・シュノーケリングをしてみたら、海の中が真っ白で何も見えない部分もありました。海は影響を受けているんですね。海って繋がっているんだなぁ~と、改めて感じます。

園内は前回の台風の影響で、潮枯れしてしまった樹木に新葉がつき始めています。
インドボダイジュの新葉は薄ピンクベージュ色で、光に当たるとキラキラしてとてもキレイです。この薄ピンクベージュ色が赤ちゃんの肌を想像させられ「頑張って新緑になれよ~」と、思わず親の気持ちになってしまいます(笑)。

また、アコウは花のうをたくさんつけています。じつは、この内側に花を咲かせています。アコウはバラ目、クワ科、イチジク属で、イチジクに似た形状の小型の花序を、幹や枝から直接出た短い柄につける幹生花なのです。
そして、ベンガルボダイジュも実をつけています。誰かが実をついばんだ痕があります、誰でしょうね。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター9月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る