ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年09月21日

秋到来、渡り鳥到来!

本日の大村海岸

本日の大村海岸

潮枯れから復活してきました‼

潮枯れから復活してきました‼

キョウジョシギ

キョウジョシギ

ムナグロ

ムナグロ

本日も良いお天気となりましたが、少し風が強く、海もバシャついています。
昨日海に入ってみましたが、水温はまだまだぬるいものの、海から上がると風がひんやり、少し肌寒くなってしまいました。
夏の終わりを感じる今日この頃・・・
秋の到来と共に渡り鳥が、島内でよく見られるようになってきましたよ♪
園内ではリピーター渡り鳥のキョウジョシギとムナグロの姿をほぼ毎日見ることができます。
両種とも警戒心が強く、人の気配がすると早歩きで逃げていってしまうので、観察する際はそぉーと近づいてみてくださいね。
小笠原は秋から春にかけて、アオサギやクロガモ、オオバンなどさまざまな渡り鳥がやってきます。時にはヤツガシラなどの珍客も・・・‼
今シーズンはどんな渡り鳥と会えるのか楽しみですね。

台風の塩害を受けていた園内植物も少しずつ元気を取り戻してきました。
早く緑いっぱいの公園に戻りますように♪♪♪

本日ビジターセンターは閉館日です
次回の開館日は22日(木)8:30~17:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター9月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る