ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年09月16日

歴史文化系展示

本日の大村海岸

本日の大村海岸

開拓時代の民家

開拓時代の民家

米軍占領時代の籐家具類

米軍占領時代の籐家具類

北硫黄島の生活用品

北硫黄島の生活用品

南洋踊りの衣装

南洋踊りの衣装


本日は快晴で、朝から沖のツアーに出発される人がとても多かった気がします。
気温も水温も高いので、さぞ気持ちのいいことでしょう。「羨ましいなぁ~」と横目で見ながら通り過ぎました。たくさんのイルカに会えるといいですね。

ビジターセンターでは、小笠原の昔の民家や家具、生活用品などを展示しています。
開拓時代の多くの民家は、タマナの木で柱や梁(はり)を作り、屋根と壁をビロウの葉でふいたものでした。ビロウでふいた屋根や壁は風に強く、耐久性にもすぐれていたそうです。家の中に入る事もできますので、中に入ってぜひ住み心地を味わってみてください。

その他、米軍が占領していた時代に使用されていた籐の家具類や、北硫黄島で発見された生活用品なども見ることができます。
南洋踊り(東京都指定無形民俗文化財)の衣装や楽器もあり、楽器をたたきながら、歌うこともできますよ。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター9月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com


ページの先頭へ戻る