ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年09月12日

メグロ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

干潮で海面が低くなっています

メグロ1

メグロ1

タコノ葉で遊んでいるのかな?
メグロ2

メグロ2

毛並みがちょっとボサボサです
メグロ3

メグロ3

鳥の給水所 お水を飲みに来ています
本日は朝から霧雨が降っていましたが、途中からどしゃ降りになり、そしてピタりと止み、今は快晴で陽射しが強いです。なんだか不思議な天気~。

先日母島に行き、たくさんのメグロと遭遇しました。
固有種で特別天然記念物でもあり、さらに絶滅危惧種にも指定されている大変貴重な鳥です。集落を歩いていても出会えたので、そんなに貴重な感じはしなかったのですが・・・(笑)
メグロは留鳥で、母島列島にのみ生息しています。メジロと似ていますが、ひとまわり大きく、目の周りに逆三角形の黒いクマドリがあります。
あまり明るいところは好まず、暗い林の茂みを動き回りますが、集落内でも見ることができます。
木の実や幹や枝、または地上などで昆虫類や花蜜も採餌するそうです。

小笠原諸島のゆるきゃらにも、メグロがモデルになった「メグロン」がいますよ。
小笠原諸島関連のイベントなどで、出会えるかも!

本日ビジターセンターは閉館日です

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター9月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



ページの先頭へ戻る