ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年09月07日

オガサワラヤモリ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オオハマオモト

オオハマオモト

台風の塩害で園内の多くの植物が影響を受けた中、綺麗に花を咲かせています。
オガサワラヤモリ

オガサワラヤモリ

特別展「どうぶつ展」

特別展「どうぶつ展」

小笠原で見られる動物を豆知識を交えてご紹介‼
本日も良いお天気の朝を迎えました。
少し秋を感じる気候になってきましたが、海水はぬるいと感じるほど!
まだまだ海水浴は楽しめそうですね♪

さて、今朝園内を歩いていると、物陰からニョコニョコッとオガサワラヤモリが出てきました。
名前にオガサワラとついていますが、固有種でも固有亜種でもなく、太平洋やインド洋の島々に広く分布しています。
島中のあちらこちらで見ることができ、家の中からも「チッチッ」と鳴き声が聞こえてきます。
サービスセンター事務所内にも住んでいるようですよ♪

そしてなんともおもしろいのは・・・
オガサワラヤモリはメスばっかり‼
メスしかいないと、繁殖できないのでは???
実はオガサワラヤモリはメスが自らがクローンを産み出す単為生殖といった、特異な繁殖方法で子孫を残すのです。
オスは繁殖に必要がないため、ほとんど見られないそう…。
お家に住んでいるヤモリには、女の子の名前を付けてあげなきゃですね‼


本日ビジターセンターは閉館日です

次回開館予定日は9月8日(木)8:30~17:00です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター9月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター9月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る