ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年08月25日

シマザクラ(固有種)開花♪

大村海岸

大村海岸

湾内は凪いでます。
シマザクラ(固有種)

シマザクラ(固有種)

開花しはじめました♪
ゴールデンシャワー

ゴールデンシャワー

満開です♪
ゲットウ

ゲットウ

そろそろ終わりかな・・・・
いつ雨が降り出してもおかしくないくらい、雲が空を覆っています。遊びに行かれている皆さまが帰ってこられるまで、天気がもってくれるといいのですが・・・。

さて、大神山地区で小笠原の固有種であるシマザクラが開花しはじめました。シマザクラは7~10月頃にうっすらと紫色を帯びた白い花をたくさんつけます。一般的な桜とは全然違う!!と思われる方もいらっしゃると思いますが、昔、「桜」のなかったこの島で薄い紫色を帯びた、白色のこの花の色が「桜」に似ていたことから「シマザクラ」と付いたそうです。暑い夏にサクラを見るのも乙なものですよ♪
ゴールデンシャワーは満開。タイの国花でもあり、黄金のシャワーのように黄色の花が垂れ下がり、とってもキレイで見ごたえがあります。
ゲットウはそろそろ終了かな。綺麗な花でとても目を引きます。花も綺麗ですが、近づいてみるとショウガの爽やかで良い香りが全体から漂っています。見るだけでなく、香りも楽しめる植物です。

曇り空で暑すぎない本日は、植物をじっくり観察するのにもってこいの一日です!!

※本日ビジターセンターは閉館日です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る