ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年08月22日

台風9号が・・・。

本日の大村海岸

本日の大村海岸

いいお天気です♪
オオハマボウ

オオハマボウ

ハイビスカス

ハイビスカス

ビジターセンター 子ガメの模型

ビジターセンター 子ガメの模型

子ガメの孵化シーズン真っ最中です。

よく晴れていいお天気です。
先週末に発生した台風9号の影響で、21日に父島に入出港予定だった定期船「おがさわら丸」は欠航となり、観光船「ぱしふぃっくびいなす」は航路が変更となってしまいました。来島を予定されていた皆さま、本当に本当に残念です。また、21日の「おがさわら丸」でお帰りになる予定だった方々は24日まで帰れなくなってしまいました。延泊を余儀なくされた方々は色々と大変だったと思います。この機会に島のすみからすみまで遊びつくしていただきたいです!そしてお祭り広場で予定されていた「野外映画会」と「JAMMIN'」は中止。楽しみにされていた方もたくさんいらしたのに、とっても残念でした・・・。多くの方に影響があり、皆さまの心に大きな被害を及ぼした台風9号でしたが、20日の深夜から朝方にかけて強風が吹き荒れたものの、島への影響は少なく過ぎていきました。あとは海況が良くなってくれるといいのですが。

そんな台風にも負けず、園内ではハイビスカスやオオハマボウが太陽の光を浴びてとても美しく咲いています。どちらも一日花で、咲いた花はその日に落ちてしまいます。たった一日だけしか咲かない花。儚いからこそ美しく輝いているのかもしれません。また新しい花が咲き、散り、また咲く。それの繰り返し。植物の生命力ってすごいですね♪ただいま満開です。ぜひ、ご覧になりにいらしてくださいね。


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る