ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年08月15日

2016盆踊り&花火大会

メイン展望台からの二見湾

メイン展望台からの二見湾

お祭り広場

お祭り広場

盆踊り用のやぐら

2016盆踊り

2016盆踊り

大盛り上がり
最後は大雨です

最後は大雨です

それでも盛り上がっています
タコノ葉細工

タコノ葉細工

ブレスレットを作成中
台風7号の影響で、本日は落ち着かない天気です。雨が降ったり、晴れたり、時折突風が吹いたり・・・。今朝、園内のメイン展望台から見た二見湾は凪いでいて、とてもキレイな水面でした。これからの台風進路が気になるところです。

先週末は小笠原サマーフェスティバル2016盆踊り&花火大会が開催され、父島は大盛り上がりでした。
毎年お盆時期の金、土、日3日間にかけて開催され、なか日の土曜日には青灯台から花火が打ち上げられます。
今年は台風7号の影響により、金、土の二日間だけになってしまいました。土曜日の花火が終了するまでは天候もなんとかもちましたが、再度盆踊りがスタートし、クライマックスに向けて大盛り上がりの頃に、ポツポツと雨が降りだし、その後大雨になってしまいました。
それでも盆踊りは続行され、土砂降りの中参加者の皆さんは、とてもハイテンション。浴衣を着ていた方も大勢いましたが、それでも踊りは止むことなく続けられ、小笠原音頭の「ザブザブザッブーン」のところでは、本当に波にのまれたかのように、皆さんびしょ濡れでした。
今年はとても想い出深い盆踊りになりましたが、参加者の皆さんが風邪をひかなかったかが心配です。

本日ビジターセンターでは、19時からタコノ葉細工が開催されます。
加工したタコノ葉でブレスレットを作ります。伝統工芸ですので、来島された記念に作ってみてはいかがでしょうか。18時45分から受付開始で、先着30名です。※それ以前の受付、団体での申込みはできませんので、ご了承ください。

※本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]

※8月17日(水)に予定しておりました首都大学東京公開講座は、都合により①「小笠原ことば」研究最前線のみの講演となりました。

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com




ページの先頭へ戻る