ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年08月05日

本日「タコノ葉細工教室」開催

本日の大村海岸

本日の大村海岸

小笠原村の木:タコノキ

小笠原村の木:タコノキ

本日「タコノ葉細工教室」開催

本日「タコノ葉細工教室」開催

伝統工芸タコノ葉細工でブレスレットを作ろう!
JAMMINの様子

JAMMINの様子

(2014.08.04撮影)
昨日発生した台風5号の影響で、朝から少し風が強くなってきています。
台風5号は9時時点で、小笠原近海にあり、北へ毎時20kmで進んでいます。中心気圧は996hPa、中心付近の最大風速は18m/s。小笠原近海を発達しながら北から北北西に進んでおり、父島には7日に最も接近する予報です。
島を直撃するコースではない予報ですが、船の運航などに影響がないか心配です…。
多くの方が小笠原にいらしてくれるこの季節…影響がないと良いのですが。
少し海もバシャつき始めているので、海のレジャーにお出かけになる際は、充分にお気を付けくださいね。

さて、本日はビジターセンターにて19時から伝統工芸である「タコノ葉細工教室」を開催いたします。小笠原村の木にも指定され、島内のあちらこちらで見ることができるタコノキの葉を使って、ブレスレット作りに挑戦してみましょう♪
参加費は無料。18時45分から受付を開始しますので、ご参加希望の方は受付カウンターまでお越しください。

そして明日6日(土)は村のイベント「JAMMIN」がお祭り広場で開催されます。
島の音楽愛好会の方々による野外ライブ。毎年大いに盛り上がりをみせるイベントです。
17時30分開場。夜店なども出るので、食べて飲んで歌って、台風が吹き飛んでしまうくらい‼思いっきり楽しんでくださいね‼


※本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com


ページの先頭へ戻る