ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年08月03日

本日開催予定のイベント

本日の大村海岸

本日の大村海岸

すこーし、うねりが入っています
ハカラメはがき完成

ハカラメはがき完成

昨年のウミガメ放流の様子(2015.08.02)

昨年のウミガメ放流の様子(2015.08.02)

ウミガメが海に帰っていきます(2015.08.02)

ウミガメが海に帰っていきます(2015.08.02)

熱帯低気圧の影響か、少しうねりが入ってきているので、いつもより波が立っていますが、泳ぐには問題はなさそうです。暑い日が続いているので、海で冷やして癒されてくださいね。

本日ビジターセンターでは、19時から「ハカラメはがき作り」が開催されます。(先着30名)
ハカラメとはセイロンベンケイの事で、葉っぱから芽がでるので、島ではハカラメ(葉から芽)と呼ばれています。
ハガキに小笠原からメッセージを書いて郵送し、受け手がハガキに水をシュッシュとあげれば芽がでるので、送り手と受け取り手との間に、新たな関係が芽吹くと言われる縁起ものです。
そんな、楽しみのあるハガキを手作りできますので、ご興味のある方は、ぜひいらしてくださいね。

大村海岸では、サマーフェスティバルとして16時30分からウミガメの放流を行います。
(荒天時順延)
10頭の子ガメを海に放流し、パタパタと海に戻っていくのを見守ります。真っ直ぐ海に戻れない子ガメがいたり、素早く海に戻っていく子ガメがいたりして、見てると面白いですよ!!

※本日ビジターセンターは8:30~21:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター8月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター8月号 [PDF]


小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com




ページの先頭へ戻る