ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年07月22日

園内にある南国の花(白編)

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オオバナカリッサ

オオバナカリッサ

オオバナカリッサのトゲ

オオバナカリッサのトゲ

マダガスカルジャスミン

マダガスカルジャスミン

「新おがさわら丸展」過去の定期船(模型)

「新おがさわら丸展」過去の定期船(模型)

夏の繁忙期に入り、お天気は好調です。これから1ヶ月半ほどは着発便で毎日町は賑わいます。
島民と観光の方が交流できるイベントも盛りだくさん!!今年の夏も楽しんでいきましょう。

本日は園内で見られる南国の花(白編)をご紹介します。
まずはオオバナカリッサです。花は白くよい香りがします。原産地は南アフリカで、熱帯・亜熱帯地域に分布しています。枝には4~5㎝程度の鋭い二股に分かれたトゲがあるので、香りをかぐ際には注意してください。キレイな花にはトゲがある。女性と同じでしょうか(笑)。
次にマダガスカルジャスミンです。お祭り広場の入口アーチ部分に咲いています。
マダガスカル原産で、純白色の厚い花びらをした美しい花を咲かせます。モクセイ科のジャスミンに似た、とてもよい香りがすることからマダガスカルジャスミンと呼ばれています。欧米ではブライダルブーケとして利用されているそうです。

ビジターセンターでは昨日から「新おがさわら丸展」を開催しています。
過去に東京と父島をつないでくれていた定期船の模型を展示しています。
とても精巧にできていますよ。ぜひ、見に来てくださいね。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」「新おがさわら丸展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えております。お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る