ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年07月14日

園内にある南国の花(ピンク編)

本日の大村海岸

本日の大村海岸

プルメリア

プルメリア

(2015.7.12撮影)
アセロラ

アセロラ

アサヒカズラ

アサヒカズラ

本日も海はバシャバシャです。一瞬風が強くなり、雨がパラついたので恵みの雨だ~と喜んだのですが、葉っぱが少し濡れたぐらいで、終わってしまいました。いつになったらまとまった雨が降ってくれるのでしょうか。植物がかわいそうです。

今回は園内にある、ピンク色の南国の花をご紹介したいと思います。

まずはレイによく使用されるプルメリアです。プルメリアの花は変異が多く、白や黄色、複色と様々な色を見ることができますが、園内で見られるのはピンク色のみです。原産国は中南米で夏の暑い時期が最盛期なので、島内では今が満開です。南国をイメージさせる甘いフローラルな香りで、花の色によって香りが異なるそうなので、嗅ぎ比べてみてはいかがでしょうか。いずれも上品で癒される香りと称されています。
次にアセロラです。清涼飲料やゼリーなどで食べたことはあっても、花は見たことがない方が多いのではないでしょうか。原産地は中南米で、小さなかわいい花びらの先がハートの形に似た花を咲かせます。花言葉は愛の芽生えだそうで、ピンク色でハートの形が初恋のイメージなのでしょうか。
最後にアサヒカズラです。原産地はメキシコで、つる性花木です。ピンク色の小さな花を沢山つけて、まるで鎖みたいです。英名ではChain of Loveとも呼ばれていて、花言葉は愛の鎖です。ほんとうにピッタリ!!

やはり、ピンク色だと恋のイメージが多いですね。

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com









ページの先頭へ戻る