ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年07月08日

園内にある南国の花(黄色編)

本日の大村海岸

本日の大村海岸

透明度が高いです
ゴールデンシャワー

ゴールデンシャワー

アリアケカズラ

アリアケカズラ

サンタンカ

サンタンカ

台風1号の影響か、いつもより少し雲が多くかかっていますが、晴れているので海の色もとてもキレイです。透明度も高いですね~。

夏本番を迎え、南国でみかけるお花たちが続々と開花しています。
本日は園内の代表的な黄色いお花を、ご紹介したいと思います。

まずはゴールデンシャワーです。タイ王国の国花でもあり、満開時には木全体が黄色にみえるほど、見事に咲き誇ります。背の高い木に咲くので、名前の通り黄金のシャワーが降り注ぐような華やかさがあります。
次にアリアケカズラは、南米ギアナ原産の熱帯性低木です。園内で咲いているのは、黄色ですが桃色もあるそうです。別名でゴールデントランペットとも呼ばれていて、花を横からみると楽器のトランペットに似ています。きっと黄色いアリアケカズラを見た人がそう呼んだのでしょうね。
最後にサンタンカです。東南アジア原産の熱帯性低木です。園内で咲いているのは、黄色とオレンジ色です。日本には大陸から琉球経由での渡来だと言われています。小さな花が集まり、全体で見ると丸みを帯びたような形になるので、あじさいに似ているなぁ~と思ったりしています。

南国の花は発色が強いので、とても鮮やかな黄色でキレイですよ。

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



ページの先頭へ戻る