ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年07月06日

ビジターセンターで鳥のおもさをチェック!

本日の大村海岸

本日の大村海岸

曇天です。
イソヒヨドリ

イソヒヨドリ

お腹がフサフサ。ヒナです。
メジロ

メジロ

食べ物を探しているのかな?
ビジターセンター特別展「小笠原のどうぶつ展」

ビジターセンター特別展「小笠原のどうぶつ展」

好評開催中♪
おもさ当てクイズ

おもさ当てクイズ

挑戦してみてくださいね♪

曇天の朝です。定期船「おがさわら丸」の出港日の本日、出港まではお天気がもってくれて、その後に雨が降ってくれればいいのですが・・・。このところまとまった雨が全く降っていないので、本当に植物が心配です。そうだ!ビジターセンター正面入口に設置した七夕飾りの笹の葉に、この願いを込めて飾ろう。
”おがさわら丸が出港した後、植物が潤うくらいのまとまった雨が降ります様に!!!!”
皆さまも願い事がありましたら、ぜひ飾ってくださいね♪

園内は朝から鳥たちがとても賑やかでした。鳥たちも焼けつくような強い日差しよりも曇天のほうが過ごしやすいのかな~(勝手な想像です)。イソヒヨドリのヒナが親鳥の後を追って「ビィビィ」鳴く姿、メジロが何か食べ物を探しているのか地面で葉っぱをひっくり返す姿、トラツグミやオガサワラヒヨドリが数羽であっちの木の枝からこっちの木の枝にとまっては移動する姿が見られました。いろいろな種類の鳥を朝から見ることができ、ちょっと得した気分。どれがどの鳥かわからないという方、ご安心ください。ビジターセンターに、見た目はもちろん、おもさも本物にあわせた小笠原でよく見られる鳥のヌイグルミがありますよ~。そして、そのヌイグルミを利用したおもさ当てクイズをご用意しております。それぞれの名前の書いてあるプレートをそっと持ち上げて、クイズに挑戦してみてくださいね♪

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る