ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年07月01日

オオハマボウは今が見ごろ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

凪いでいます
現ははじま丸

現ははじま丸

本日父島より最後の出航です。

オオハマボウ

オオハマボウ

夏です。見ごろですよ~
落花したオオハマボウ

落花したオオハマボウ

7月に入りました。島民の間では、6月後半から7月始めの父島は晴天続きで海も凪いでいて、一番いい時期と言われていますが、本当にその通りです。毎日キレイなブルーの海をみていると、ここにいる幸せと癒しを感じます。

本日朝7時半に、現ははじま丸も最後の航海に向け、父島の二見港を出港しました。
母島に到着後、交代式をして現役を退きます。1991年の就航以来、長い間、父島と母島を繋いでくれてありがとうございました。お疲れ様でした。

園内を歩いていると、オオハマボウの花がたくさん落花しています。一日花なのですぐ落花してしまいますが、黄色から赤色に変わって落花しても、しばらくはきれいな赤色のままです。
なんだかもったいない気がして、園内の隅に飾ったりしています。
花の命は短いと言われていますが、短いからこそ美しいのでしょうね。

※本日ビジターセンターは休館日です。
  (次回開館は7月3日です)

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター7月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター7月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る