ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年06月28日

タカサゴユリとテッポウユリ

おがさわら丸(三代目)

おがさわら丸(三代目)

昨日(6/27)内覧会がありました。
ビジターセンター「おがさわら丸展」

ビジターセンター「おがさわら丸展」

7/21より開催予定。もうしばらくお待ちください!!
タカサゴユリ開花♪

タカサゴユリ開花♪

テッポウユリ

テッポウユリ

今日もいいお天気です。海況も凪いでいて絶好の海日和です。ただし、日差しがとっても強いです。観光でいらした方はもちろん、島民の皆さまも日焼け止めを忘れずに海遊びをお楽しみくださいね。

ここ数日、島民は定期船の「(新・旧)おがさわら丸」の話題で持ちきりでした。そして昨日(6/27)おがさわら丸(三代目)の内覧会があり多くの島民が足を運びました。一言でいうと大きい!!船内で迷子になりそう・・・。そしてオシャレ♪この船で航海するのが楽しみ~。(内覧会から戻った島民のほとんどが同じ感想でした。)何はともあれ、これからお付き合いよろしくお願いします。と新船にご挨拶してきました。ビジターセンターでは7/21より【特別展】「おがさわら丸展~小笠原を支える船たち(仮)」を開催予定です。おがさわら丸(三代目)を中心に、これまで活躍してきたおがさわら丸をはじめとした、小笠原にまつわる船を紹介します。只今準備中。乞うご期待。

大神山ではタカサゴユリが開花しました。少し前に開花していたテッポウユリと似ていますが、違いがわかりますか?
タカサゴユリはテッポウユリより葉が細くとがっていて、テッポウユリの葉のほうが幅も広く肉厚です。花の色はどちらも白。タカサゴユリは外面が赤紫色を帯びているのもあるようですが、大神山で見られたのは真っ白でした。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、よ~く見ると違いがわかるはず。ぜひ見比べてみてください。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る