ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年06月27日

二代目から三代目へ

本日の大村海岸

本日の大村海岸

父島返還祭

父島返還祭

二代目(前)と三代目(後)がすれ違います

二代目(前)と三代目(後)がすれ違います

たくさんの人達が歴史的瞬間を見守りました

たくさんの人達が歴史的瞬間を見守りました

毎日晴天が続いています。そろそろ雨が降ってくれないと動植物がかわいそうな感じです。
夕方ぐらいに恵みの雨が降ってくれることを毎日期待しているのですが・・・なかなかうまくはいきませんね(笑)。

昭和43年6月26日に小笠原諸島が日本に返還されてから、今年で48年になりました。毎年お祭り広場では、”父島返還祭”が行われます。今年は25日に開催され、島にちなんだ踊りや出し物で大賑わいでした。今年は特に大勢の人達で賑わっていたような感じがします。

とうとう、この日がやってきました。19年間、東京と父島を繋いでくれていた、二代目おがさわら丸が最後の航海に向け父島を出航しました。三代目おがさわら丸が父島に入航する日でもあり、二代目と三代目がウェザーステーション沖ですれ違い、世代交代する歴史的瞬間を見ることができました。もちろんウェザーステーションには大勢の人達が集まっており、二隻が汽笛で挨拶を交わした際には「おぉ~~」と大歓声があがっていました。今後見ることができないこの瞬間に立ち会えたことを、とても嬉しく思います。

二代目、19年間お疲れ様でした。ありがとうございました。三代目、これから末永くよろしくお願いします。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しています。

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る