ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年06月20日

磯の観察会を開催しました☆

本日の大村海岸

本日の大村海岸

外国船「シルバーディスカバラー」

外国船「シルバーディスカバラー」

磯の観察会の様子

磯の観察会の様子

石をめくるとそこにはさまざまな生物が‼
磯の観察会の様子

磯の観察会の様子

みんなで採取した生物を観察しました。
週末はこれぞ小笠原の夏‼といった強い日差しが差し込んで良いお天気でしたが、今朝は雲がかかって久々にスコールが降りました。ちょっとクールダウンですね。
本日、二見港には外国船「シルバー・ディスカバラー」が停泊しています。
世界を旅する豪華客船。この航海はどこから来てどこに向かうのでしょうか。
世界に誇れる小笠原の自然を存分に楽しんで欲しいですね。

昨日19日(日)、ビジターセンター主催のイベントとして、初めての試みとなる“磯の観察会”を製氷海岸にて開催しました。
小笠原高校の先生を講師に迎え、大人数で歩く磯には発見がいっぱい‼
一時間ほど磯を歩いて採取した生物は、さまざまな種類のカニやヤドカリ、エビ、ヒトデ、ナマコ、ウニ、ヒラムシ、ウミウシなどなど・・・
先生も実際に見たことがないというウミウシの仲間も発見できましたよ♪
地元高校生もアシスタントとして観察会に参加してくれ、子供から大人まで磯遊びに夢中になってしまいました。
ぜひみなさんも、さまざまな生物が暮らす磯に探索に行ってみてはいかがですか?
ビジターセンターでは、今回講師をしてくださった先生が制作したガイドブック“海の観察ガイド~小笠原の生物~”をお配りしています。ご興味のある方は受付までお声がけください。
磯は滑りやすく、岩やサンゴがあるので、足元には十分お気を付けになってくださいね。

さて、本日は定期船「おがさわら丸」の出港日。7月に新造船にかわるおがさわら丸。
19年間小笠原の生活の支えとなってくれた2代目おがさわら丸が父島で見れるのも、残すところあと1回です。


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る