ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年06月14日

硫黄島訪島

硫黄島

硫黄島

水蒸気が噴出していました
献花

献花

参列者全員がおこないました。
壁画

壁画

南海岸

南海岸

米軍がこの海岸から上陸しました。

曇りがちで風が少しある朝を迎えました。今日は定期船「おがさわら丸」の出港日。
なんとか最後までお天気がもってくれるといいのですが・・・。

この便は小笠原村主催の「硫黄島訪島事業便」でした。戦争関係者や旧島民などが対象の事業で、一般島民も参加することができます。11日の21時に「おがさわら丸」は父島を出港、そして14日の6時に戻ってきました。
硫黄島に上陸してまず慰霊祭に参加し、硫黄島決戦で亡くなられた方々を弔い献花を捧げました。その後、戦跡を訪れ、摺鉢山や壕や自衛隊基地などを見学させていただきました。地下壕は火山活動による地熱のために気温40~50℃に達し、数分で汗だくになってしまいました。当時の過酷な状況を思うと胸がしめつけられる思いです。最後に船上から摺鉢山に向かい海に献花をし、硫黄島を後にしました。
夕陽を浴びた摺鉢山はとても美しく穏やかに見え、言葉ではあらわすことのできない何とも言えない感情がこみ上げてきました。
島には未だに1万柱以上のご遺骨が眠っているそうです。一日も早くご遺族の元にご帰還されることを願うばかりです。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る