ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年06月07日

夜のアクアリウム(水族館)

本日の大村海岸

本日の大村海岸

澄んでますね~

ビジターセンター オガサワラノスリの標本

ビジターセンター オガサワラノスリの標本

まるで本物みたい

とびうお桟橋にて

とびうお桟橋にて

シロワニとボラ
とびうお桟橋にて

とびうお桟橋にて

エイ

本日はとてもいい天気で、海況も凪ていて、海水の透明度も高いです。
こんな日に沖に行ったり、海水浴できたら最高でしょうね。私も泳ぎたいです~。

島民の間では、夜のアクアリウム(水族館)と呼ばれている場所があります。
各種ツアーの船の係留場所になっている”とびうお桟橋”です。
釣り人たちが釣れた魚をその場で捌き、いらない部分をそこの海に戻したことから、餌を目当てにたくさんの海の生きものが集まってくるようになったそうです。
昨晩は、まさにフルコースで見ることができ、3メートル級のシロワニにネムリブカや黒いエイ、めずらしくアオウミガメまで。きっとこのアオウミガメは産卵をしたくて、ここに来たのでしょうが、残念ながら浜ではありません。無事に浜にたどり着けることを祈ります。
海に入らなくても、たくさんの海の生きものに出会えるかもしれない”とびうお桟橋”にぜひ、夜の散歩にお出かけください。ゴールデンタイムは20時~21時との噂です(笑)。


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」小笠原支庁主催「小笠原のラン写真展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com













ページの先頭へ戻る