ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年06月01日

2回目西之島クルーズ

船内レクチャー「西之島およびその周辺の火山について」

船内レクチャー「西之島およびその周辺の火山について」

海鳥もたくさん飛んでいます

海鳥もたくさん飛んでいます

西之島が見えてきました

西之島が見えてきました

火口から噴気があがっています

火口から噴気があがっています

昨日、今年2回目になる”おがさわら丸で行く西之島クルーズ”に参加してきました。

二見湾を出発するのと同時に大粒の雨が降りだし、天候の不安を抱えながらの出発になりました。やはり予感は的中し、途中雷雨に見舞われ、一部デッキはクローズされてしまい船内からはため息がもれていました。
往路に船内レストランで行われた”西之島およびその周辺の火山について”のレクチャーは事前予習をしようと多くの方が集まり、大盛況でした。
数時間後「西之島が見えてきました」と船内アナウンスが入り、デッキに出てみると、雨はすでに止んでいて、くっきりと西之島がみえました。火口からは噴気があがっていて、溶岩流が黒いので島全体がくらーい感じがしましたが、活火山を思わせる迫力がありました。
そのまま島の周りを2周し、汽笛と共に西之島をあとにしました。

普段、写真でしか見れないような西之島のクルーズに参加でき、とても貴重な経験になりました。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」小笠原支庁主催「小笠原のラン写真展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター6月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター6月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com








ページの先頭へ戻る