ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年05月30日

本日「アクティブレンジャー写真展」最終日‼

小笠原交通少年団によるビーチクリーン

小笠原交通少年団によるビーチクリーン

きれいにしていただいて、ありがとうございました。
アオウミガメ放流

アオウミガメ放流

多くの方が見守る中、海へ旅立っていきました。
企画展「西之島展」

企画展「西之島展」

明日31日は小笠原海運主催の西之島ツアーが開催されます。
「アクティブレンジャー写真展」

「アクティブレンジャー写真展」

本日最終日‼お見逃しなく‼
この週末は、定期船「おがさわら丸」が通常航海時間を変更して鳥島や孀婦(そうふ)岩沖を日中航行する便となり、父島には朝の6時に入港、その後すぐに観光船「にっぽん丸」が入港して島は朝からとても賑やかでした。

また、大村海岸では小笠原交通少年団によるビーチクリーンが実施され、海岸をとてもきれいにしてくれました。
綺麗になった海岸で、多くの方に見守られながらアオウミガメの放流も行われましたよ♪
大きくなって、また小笠原の海に戻って来てほしいですね。

さて、明日31日は小笠原海運主催の「おがさわら丸“西之島”ツアー」(2回目)が開催されます。
2013年11月に突如噴火し、新しい陸地が出現した西之島。
約2年もの間噴火し拡大し続け、周囲への立ち入りが禁止されていましたが、2015年11月17日の海上保安庁の観測を最後に噴火は確認されていないことから、立ち入り範囲の規制が緩和されました。
めったに見ることができないチャンス‼
お天気が少し気になるところですが、どうにか良いお天気になりますように‼
ビジターセンターでは企画展「西之島展」で、さまざまな情報を取りそろえておりますよ♪

また、環境省主催「アクティブレンジャー写真展~国立公園・野生生物フォトコレクション」が本日で最終日となりました。
小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブ・レンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真をご覧いただけます。ぜひご鑑賞くださいね。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」小笠原支庁主催「小笠原のラン写真展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る