ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年05月27日

華やかさとユニークさ。

本日の大村海岸

本日の大村海岸

暑い・・・
ゴバンノアシ

ゴバンノアシ

開花です♪
テイカカズラ

テイカカズラ

おもしろい形ですね。

特別展「小笠原のどうぶつ展」

特別展「小笠原のどうぶつ展」

頭上にはノスリが!!もちろんレプリカです♪
今日はよく晴れていいお天気。夏のように暑い一日となりそうです。お天気なのは嬉しいことなのですが・・・。雨季なのに雨がほとんど降っていません。水不足がほんとに心配です。まとまった雨が降ってほしいな~。

園内では続々と植物が開花しています。大村中央地区ではゴバンノアシが開花しました。雄しべがピンク色のとっても華やかな白い花です。ゴバンノアシは、夜に咲き朝に落ちてしまう一日花です。たった一日で散ってしまうからこそ、美しく輝くのかもしれませんね。名前の由来は実が「碁盤の脚」に似ているからだそうで、とても変わった形をしています。
大神山地区ではテイカカズラが開花しました。小さい花で、プロペラ状の面白い形をしています。ジャスミンに似た香りがして、見るだけではなく匂いも楽しめる花です。名前の由来は歌人藤原定家にちなんで「定家葛」とついたそうです。

ゴバンノアシは華やかさ、テイカカズラはユニークな形という、どちらも目を引く花です。ぜひ、ご覧になりにいらしてくださいね。

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」小笠原支庁主催「小笠原のラン写真展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

5月30日(月)まで「国立公園・野生生物フォトコレクション-アクティブ・レンジャー写真展-」を開催しております。小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブ・レンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示しております。ぜひご鑑賞ください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る