ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年05月25日

音の正体は・・・⁉

本日の大村海岸

本日の大村海岸

特別展「小笠原のどうぶつ展」

特別展「小笠原のどうぶつ展」

オカヤドカリ(天然記念物)

オカヤドカリ(天然記念物)

オカヤドカリの足跡

オカヤドカリの足跡

ここ数日は晴れているものの、少し雲が多い天気となっています。
週間予報でもちょっと不安定なお天気が続きそうですね。
小笠原の雨季がやっと来たのでしょうか?
晴れの日が続き、レジャーにはもってこいのお天気だったのですが、
園内の植物が少し元気がない様子なので、恵みの雨が降って欲しいところですね。

さて、園内を歩いているとガサッ、ガサッと落ち葉が溜まっているところから音が聞こえてきます。鳥かな?ネズミかな?それともグリーンアノールかな?
と音の主を探してみると、アフリカマイマイの殻に入ったオカヤドカリが落ち葉の隙間を移動していました。
天然記念物にも指定されているオカヤドカリは普段山域に棲息していますが、春~夏にかけての繁殖シーズンに浜辺近くへとやってきます。
ぜひ、みなさんもガサガサという音が聞こえたら、音の主を探してみてくださいね。
海岸にもたくさん足跡がついているので、辿っていけばオカヤドカリに会えるかもしれませんよ♪

ビジターセンターで上映している映像「父島のいきもの」の中でも、オカヤドカリを紹介しております。約18分の映像で、アオウミガメの産卵シーンや、アカガシラカラスバト、オガサワラオオコウモリやさまざまな野鳥の紹介もり盛り込んでおりますので、ぜひご鑑賞くださいね。


※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」小笠原支庁主催「小笠原のラン写真展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

5月30日(月)まで「国立公園・野生生物フォトコレクション-アクティブ・レンジャー写真展-」を開催しております。小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブ・レンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示しております。是非ご鑑賞ください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る