ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年05月23日

ゴールデンシャワー開花しました

本日の大村海岸

本日の大村海岸

海上自衛隊によるホバークラフト上陸作業

海上自衛隊によるホバークラフト上陸作業

ゴールデンシャワー開花

ゴールデンシャワー開花

ゴールデンシャワーの実

ゴールデンシャワーの実

(2015.12.05撮影)

一昨日の夜にザーっと雨が降り、植物たちにとっては恵みの雨だったかな~と思ったら、またまた快晴でいいお天気の父島です。本日の海も凪ています。海水浴したら気持ちよさそう。

大村海岸では朝一で海上自衛隊によるホバークラフト(水陸両用艇)上陸作業が行われました。いつ見ても、すごい水しぶきと音です。最近米国では水陸空三用のホバークラフトキットも登場し、今後さらに開発が進むと言われています。時代は変わりますね~

園内ではゴールデンシャワーが開花しました。
鮮やかな黄色い花をさかせるマメ科の樹木で、タイの国花です。
開花時には木全体が黄色に見えるほど、見事に咲き誇ります。花の後、直径2~3㎝の円筒状の実をつけます。実の長さは40~60㎝もあり、熟すと黒い色になります。
たまに木から蛇がぶら下がっているようで、ドキッとすることがあるかも(笑)。実の中のベトベトした果肉は便秘薬として使用されることもあるようです。
※園内での実の採取はご遠慮ください。

※本日ビジターセンターは8:30~17:00まで開館しております。

特別展「小笠原のどうぶつ展」小笠原支庁主催「小笠原のラン写真展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

5月30日(月)まで「国立公園・野生生物フォトコレクション-アクティブ・レンジャー写真展-」を開催しております。小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブ・レンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示しております。是非ご鑑賞ください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com





ページの先頭へ戻る