ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年05月20日

もうそろそろ・・・

本日の大村海岸

本日の大村海岸

オガサワラヒヨドリ

オガサワラヒヨドリ

オオハマボッス

オオハマボッス

固有種
ブラシノキ

ブラシノキ

本日も良く晴れていいお天気。海況も凪ぎ。今日も暑くなりそうです。

園内では夏の植物が開花しはじめました。夏は色々な花が見られる時期です。
色彩も豊かで鮮やかな花も多く、これからの季節が楽しみです♪
そして、そろそろ終了となってしまう花があります。
固有種のオオハマボッス。ノヤギの食害により個体数が減少してしまった稀少な
植物。園内で見られるのはお祭り広場の花壇とトンボ池に植栽されたもののみ。
満開の時には、白くて可愛らしい花がたくさん咲き、お花畑のようでした。しばらく
見られないのは残念ですが、また来年。満開となるのが今から待ち遠し~。
そして、大神山地区の清瀬トンネル前にあるブラシノキも、もうそろそろ終了。いつ
見ても、その名のとおり、試験管を洗うブラシのようなユニークな形ですね。
オオハマボッスもブラシノキも、花数がほとんど減ってしまい、残りわずかです。
来年まではまだ時間がありますので、今のうちにぜひ、ご覧になりにいらしてくだ
さいね♪

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「小笠原のどうぶつ展」小笠原支庁主催「小笠原のラン写真展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

5月30日(月)まで「国立公園・野生生物フォトコレクション-アクティブ・レンジャー写真展-」を開催しております。小笠原をはじめ、関東地方の国立公園/国指定鳥獣保護区で活躍するアクティブ・レンジャーが撮影した、雄大な自然や動植物の写真を展示しております。是非ご鑑賞ください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com

ページの先頭へ戻る