ページの先頭です

文字サイズ

背景色

小笠原ビジターセンター・大神山公園

おがさわらびじたーせんたー・おおがみやまこうえん

ここから本文です

その他のお知らせ

2016年04月26日

ぞくぞくと満開に・・・

本日の大村海岸

本日の大村海岸

イソヒヨドリの雛

イソヒヨドリの雛

やっと外に出てきました
コダチヤハズカズラ

コダチヤハズカズラ

ハナチョウジ

ハナチョウジ

ここ最近はお天気が良く、夏日和でしたが、本日は少し涼しく、とても過ごしやすいです。
園内を朝散歩している方をちらほら見かけました。歩きやすい山日和の一日になりそうですね。

昨日、大神山地区を歩いていると、ぞくぞくと満開で咲いている花を見ることが出来ました。その中でもとても綺麗だったのが、コダチヤハズカズラとハナチョウジです。
どちらも外来種で、色味が濃いので目立ちます。
ちょっと長い名前のコダチヤハズカズラは漢字で書くと”木立矢筈蔓”と書き、つる性ではなく枝が伸び、ちょっと花姿が朝顔に似ています。鉢植えにも最適だそうです。
ハナチョウジは漢字で書くと”花丁字”と書き、その花は紅色で筒状です。枝先にまとまってつくので、細い枝は枝垂れます。花冠の先は4つに裂け、横から見ると漢字の「丁」のように見えます。名前の由来はそこからですね。

春から初夏にかけ、ぞくぞくと満開になっていく花が増えていきます。園内散歩が楽しみになりますね!!

※本日ビジターセンターは休館日です。

特別展「ザトウクジラ展」の他、歴史や文化・自然情報など取り揃えておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

☆小笠原ビジターセンター・大神山公園ニュースレター5月号☆
ビジターセンターでのイベント情報や特別展、開館日案内及び大神山公園でのイベントや動植物の情報を掲載しております。下記よりダウンロードしてください。
ニュースレター5月号 [PDF]

小笠原での過ごし方をサポート!! イベント情報をはじめ、宿や各種ガイドツアー、
飲食店、お買いもの情報など盛りだくさん!!
★小笠原村観光協会
http://www.ogasawaramura.com



ページの先頭へ戻る